~趣味に生きる~

気の赴くままゲームと趣味で書き殴るブログ

【MHWI】これぞ麻痺太刀の究極系『剛刃解放麻痺シミター』

 

 

モンハンワールド発売からもう2年

アイスボーン解禁から既に半年

かれこれ3500時間ほど遊んどいて

今 更 モ ン ハ ン の 記 事 を 書 く

 

ということで、記念すべき第1回目

今回記事にしていく題材は…

 

達人芸にも頼らない

業物にも頼らない

異色の斬れ味管理スキル「剛刃研磨」

これを活用した特殊な装備の紹介です。

 

 

 ①「剛刃研磨」とは?



f:id:sk47asaruto:20200526132630p:plain
今回主役となるのがこのスキル

『剛刃研磨(ごうじんけんま)』

これは

「砥石(またはキレアジのウロコ)を使って武器を研ぐと、一定時間(60秒間)斬れ味消費が無効になる

という効果を持ったスキルです。

 

また、この剛刃研磨の効果時間(60秒)は

"あるスキル"によって延長することが可能です。

f:id:sk47asaruto:20200526132807p:plain

それがこのスキルアイテム使用強化】

これは「一部のアイテムの効果時間が長くなる」という効果を持ったスキルです。

この"一部のアイテム"にはどうやら砥石も含まれているらしく、Lv3まで積むと…

 

剛刃研磨の効果時間は

60秒 × 1.5倍 = 90秒 となります。

 

 

 

 ②剛刃研磨を活かす武器

さて、ここからがいよいよ本題。

剛刃研磨をフル活用するための武器を紹介していきます。

f:id:sk47asaruto:20200526133636p:plain

その名も「ザルファシミター」

硫斬竜ディノバルド亜種の素材から成る太刀で

パーツ強化が可能なことも特徴の1つです。

 

その具体的なスペックは…

レア度:RARE11

スロット:Lv4

攻撃力:957

会心率:0%

属性値:(麻痺390) ※属性解放

斬れ味:匠Lv5で紫(極小)

 

 

そして、第一線で活躍してきた生産太刀の代表格が

天上天下天地無双刀:957 白

行雲流水ー和光ー:924 紫 

滅尽の一刀【絶】:957 白

飛竜刀【月】:957 白

(※全て匠Lv5表記)

 

見ての通り、高くても攻撃力957の斬れ味白ゲージ。

攻撃力957+紫ゲージというスペック自体が

生産太刀の中では非常に高い部類なんです。

(覚醒武器の登場以降は珍しくもなくなりましたが…)

 

そしてこの武器は攻撃力が高いだけでなく

ズバ抜けて高い麻痺値を兼ね備えており

パーツ強化やカスタム強化の方向性次第では

相手の動きを1~2回ほど封じる事は容易です。

 

しかし、この武器は 

爆発的な瞬間火力を有している反面

「匠Lv5がないと紫ゲージにならない」

「麻痺を活用するには属性解放Lv3が必要」

という2つの大きな欠点を抱えています。

 

専用装備を作る際は、この点も考慮しておきましょう。

 

 

③さっそく装備を作ってみる

というわけで、

ザルファシミターの専用装備を作ってみました。

 

f:id:sk47asaruto:20200526134031p:plain

まずは武器のカスタム強化について。

 

100%超会心構築を目指し会心率強化1を付け

回復能力付与1で継戦能力を確保しつつ

余った3スロットに状態異常強化2を入れて

持ち前の麻痺値をさらに高めていきます。

 

パーツ強化は

強化段階 I~VI:属性強化6回

強化段階VII:攻撃強化(滅尽龍パーツ改)

 

パーツ強化だけで麻痺値は60ほど上昇します。

 

 

f:id:sk47asaruto:20200405224623p:plain
f:id:sk47asaruto:20200405224612p:plain

「破壊力」と「麻痺値」を同時に突き詰める

というコンセプトの下

自分なりにスキル構成を練ってみました。

 

必須スキルとなるのが

・剛刃研磨

・匠Lv5

・砥石使用高速化Lv3

・アイテム使用強化Lv3

・属性解放/装填拡張Lv3

 

麻痺属性値を高めるべく

・龍脈覚醒 ~赤龍の封印【3】~

・麻痺属性強化Lv4

 

100%超会心を目指し

・超会心Lv3

・弱点特効Lv3

・見切りLv4

 

龍脈覚醒の自傷ダメージを緩和するため

・体力増強Lv2

・体力回復量UP Lv1

 

と、各スキルの採用理由は以上です。

 

 

④使用感について

さて、ここまで長々と装備とスキルについて書きましたが

ここからはいよいよザルファシミターの使い心地についてです。

 

今回、太刀の火力の高さを計るのにちょうどいい指標として

レーニングエリアに置いてある

丸太への気刃兜割でダメージの比較をしてみました。

 

f:id:sk47asaruto:20200405225804p:plain
f:id:sk47asaruto:20200405225758p:plain

まずはさきほど紹介した専用装備を着て

ザルファシミターによる気刃兜割を放ってみました。

 

結果、与ダメージは

150 × 7ヒット (+気刃突き 156) = 合計 1206

 

 

f:id:sk47asaruto:20200405230626p:plain
f:id:sk47asaruto:20200405230640p:plain

続いて "天上天下天地無双刀" による気刃兜割のダメージを測定。

 

「無属性強化」「攻撃Lv4」「挑戦者Lv7」「逆恨みLv5」を同時に搭載した

比較的ハイエンドな火力重視の装備で実験しています。

 

結果、与ダメージは

163 × 7ヒット (+気刃突き 169) = 合計 1310

(※挑戦者Lv7未発動 + 逆恨みLv5全段適用) 

 

天上天下天地無双刀:1310ダメージ

ザルファシミター :1206ダメージ

並べてみると、その差はたったの「104」

 

つまりこの「剛人解放麻痺シミター」は

1~2回ほど相手を拘束できる麻痺属性武器でありながら

火力特化構成の無属性太刀に匹敵する火力を叩きだし

砥石を使うと1分半はどこを斬っても斬れ味が紫のまま

 

まさしく「究極の麻痺太刀」と呼ぶにふさわしい一振りなんです。

MH3の骨縛刀カゲヌイさんを思い出しますね。

 

 

ただ、麻痺値を高めるべく龍脈覚醒を採用した型ですので

むやみやたらと振り回して空振りを繰り返すと

そのうち回復カスタムでは補いきれないほどの瀕死になります。

 

ですので、剛刃研磨発動後の立ち回りに自由度を求める方

龍脈覚醒を抜き、麻痺属性強化をLv2~3まで下げて、

代わりに見切りLv3をLv7まで上げた型がオススメです。

(しかしその場合、採用防具との兼ね合いで

 属性やられ耐性Lv3が積みづらくなるのでご注意を)

 

 

爆発的な火力と麻痺値を同時に得た代わりに

砥石を使用してから1分半しか輝けない。

どこまでもピーキーで、非常に癖のある武器です。

 

何もかもが常軌を逸した意外性の塊のような武器なので

 

「普段とは一味違った戦い方を試してみたい!」

という、ちょっぴり変わったハンターさんや

「普通の闘い方には飽きてしまった....」

という、日々に刺激を求めるハンターさんにも

 

ぜひ手に取って遊んでみてほしい一振りですね。

個人的にはかなり遊び甲斐のあるマイナー武器だと思います。

f:id:sk47asaruto:20200405222424p:plain



 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました👋